TO HEAD TO FOOT
LOCAL YOUTH SUPPORT STATION

地域若者サポートステーション

saposute_mainimage

厚生労働省からの委託を受け、「いちのみや若者サポートステーション」の2つのキャリア支援スペースを運営しています。就職に悩む若者のワンストップ相談窓口として、個別相談をもとに一人ひとりのニーズや状態に合わせて支援プランを考え、就職・進路決定を目指す若者の個別サポートをおこなっています。

イベントのご案内
4月
27
心理相談日 i-ビル
4月 27 終日
4月
29
心理相談日 i-ビル
4月 29 終日
5月
4
心理相談日 i-ビル
5月 4 終日
5月
6
心理相談日 i-ビル
5月 6 終日
いちのみや若者サポートステーションへのアクセス
住所 〒491-0858 愛知県一宮市栄3丁目1番地2号
i-ビル6F一宮ビジネス支援センター内
名鉄「一宮」駅、JR「尾張一宮」駅より徒歩1分
TEL 0586-64-6349
FAX 0586-64-6378
実施時間 9:00~17:00
定休日 日、月、祝日 年末年始
Image

サポートステーション ブログ情報
  • いちのみや若者サポートステーション
    2014.12.13
    今年のうちに!

    こんにちは。バイトの甘党です。今年もあと2週間と少しになりましたが、ホームページにアップロードされているカレンダーのとおりいちサポの今年の活動はあと2週間です。なのでこれから開催されるセミナーやイベントはどれも次が今年最後になります。まず来週の火曜日16日にはコミュニケーション部があります。その翌日の水曜日17日は履歴書のコツ開催されます。金曜日19日には面接突破ゼミの実践編、翌週の火曜日24日

  • ちた地域若者サポートステーション
    2014.12.13
    交流カフェ

    こんにちは(^_^)ちたサポスタッフの金山です。 2014年も残すところ、本当にあとわずかとなりましたね。 年末年始はクリスマスに大晦日、お正月・・・とイベントごとが盛り沢山ですね(^^) あっという間に年を越えそうですが、皆さんは今年はどんな一年でしたでしょうか。 一度のんびりとお茶でも飲みながら、今年を振り返りつつ、来年をどんな一年にしたいかを考える時間を作ってみるのもいいですよね。(^^) さて、今日は「交流カフェ」のご案内です☆ セミナー名だけ聞くと、交流カフェって何だろう??と疑問に思われる方もいるかと思います。 カフェと言っても、実際にカフェでお茶

  • ちた地域若者サポートステーション
    2014.12.4
    セミナー紹介&年末年始のお知らせ

    こんにちは☆ ちたサポスタッフの金山です(^^) いよいよ師走に突入し、2014年も残すところあとわずかとなりましたね。 ここ一週間で急に寒くなりましたが、皆さん風邪など引かれていませんか?? 私は防寒対策として、ヒートテックを重ね着(笑)したり、湯たんぽを使ったり、ホッカイロを常備するなどして外出先でも暖かく過ごせるようにしています☆ みなさんもおすすめの防寒対策がありましたら、ぜひ教えてくださいね(^_^) さて、先日は月に1度開催される『インプロワークショップ』が行われました。 今回のテーマは、「アイディア発想しやすくなるインプロワークショップ」でした

  • いちのみや若者サポートステーション
    2014.11.8
    ポスター制作から・・・

    こんにちは、甘党です。今日は一段と冷え込んだ日になりましたが、皆さんは体調いかがですか。これからますます寒くなっていくので健康には気を付けてください。さて今日私は、今月の18日に開催されるだいじょう部用のポスターの制作をしていました。これまでもいくつかポスターの制作を行ってきましたがデザインセンスに恵まれず、今回のポスターにも苦労しました。そして、つい先ほどなんとか納得のいくものが出来上がりまし

  • いちのみや若者サポートステーション
    2014.10.24
    いちのみや若者サポートステーション 2014-10-24 16:24:50

    こんにちは、甘党です。今日は11月19日(水)に開催される若者就職支援フェアの紹介をしたいと思います。このイベントでは①合同企業説明会②職業適性診断③就職支援セミナー④キャリアカウンセラーによる個人相談といった企画があります。いちサポは、就職支援セミナーの講師、個人相談のキャリアカウンセラーで今回のイベントに参加します。個人相談は普段からいちサポでも行ってるので説明するまでもないと思いますが、セミナーは

  • ちた地域若者サポートステーション
    2014.10.16
    インプロワークショップ

    こんにちは☆ ちたサポスタッフの金山です(^_^) だんだんと秋めいて過ごしやすい季節になってきましたね☆今年は台風や豪雨が多かったですが、みなさんご無事でしたでしょうか・・・?しばらくは穏やかな気候が続いてくれるといいですね(^_^) さて、先日は月に一度定期開催されているインプロワークショップが行われました。 インプロとは、「インプロビゼーション」の略語で「即興演劇」という意味です。リズムしりとりや連想ゲームなどを通してレクリエーションを行いながら、アドリブ力や即興力、コミュニケーション能力を向上させることを目的としたワークショップです☆ 講師はŌ

  • いちのみや若者サポートステーション
    2014.10.10
    セミナーいろいろやっています

    こんにちは、甘党です。前回のブログでちゃんてつが、今年も残すところ3が月と書いていてふと気づいたのですが10月になったということは全国あちこちで内定式があったのではないでしょうか。新入社員の方もそれ以外方もの多くの人が社会人となりますが働き出せば大変に感じることが多々あると思いますがそれに伴ってやりがいもあるはずなので精一杯頑張っていただきたいと思います。そしていちサポは、一人でも多くの方に社会

  • いちのみや若者サポートステーション
    2014.10.7
    セミナーのご案内

    今年も残すところ3ヶ月となりました。「最近めっきり冷え込んで・・・」などと、各所で言われるようになって久しいですが皆様いかがお過ごしでしょうか。ちゃんてつです。ブログを書きます。久しいといえば、ちゃんてつがブログを書かなくなってから、もうそこそこの時間が経過していました。思えばいろいろなことがありました‥・。野を越え山を越え、たとえ火の中、水の中、草の中、森の中・・・もう二度と夜食は食べないと、

  • いちのみや若者サポートステーション
    2014.09.27
    ポスターから

    こんにちは、甘党です。随分と久しぶりな更新になってしまいすみません。今月ももうすぐ終わってしまいますが、9月は先月と比べて晴れの日が多く気分爽快な1ヶ月だったように思います。ですが最近は朝晩は冷え込んできて、油断していると風邪をひいてしまいそうになります。というように、少しずつ季節の移り変わりを感じている今日この頃、季節の移り変わりに合わせて少しずついちサポに掲載されているポスターを新しくしてい

  • ちた地域若者サポートステーション
    2014.09.13
    ダイアログ

    こんにちは。ちたサポステスタッフの金山です(^_^) 9月に入り、風も涼しくなってきて朝晩はかなり過ごしやすくなってきましたね。 みなさんはいかがお過ごしですか。 涼しくなってくると、何となく頭もシャキッと冴えてきて、夏の時期にはあまりやる気がしなかったようなことでも少しやってみようかな、という気持ちが起きてきますよね。 私もこの季節の変わり目に便乗して、自分自身の生活スタイルを少し変えてみようかな!と思っています。(まずはあらゆることの整理から!!) さて、今日は先日行われたコミュニケーショントレーニングの様子をお伝えします☆ 前回はダイアログが行&#