TO HEAD TO FOOT
LOCAL YOUTH SUPPORT STATION

地域若者サポートステーション

saposute_mainimage

厚生労働省からの委託を受け、「いちのみや若者サポートステーション」の2つのキャリア支援スペースを運営しています。就職に悩む若者のワンストップ相談窓口として、個別相談をもとに一人ひとりのニーズや状態に合わせて支援プランを考え、就職・進路決定を目指す若者の個別サポートをおこなっています。

イベントのご案内
いちのみや若者サポートステーションへのアクセス
住所 〒491-0858 愛知県一宮市栄3丁目1番地2号
i-ビル6F一宮ビジネス支援センター内
名鉄「一宮」駅、JR「尾張一宮」駅より徒歩1分
TEL 0586-64-6349
FAX 0586-64-6378
実施時間 9:00~17:00
定休日 日、月、祝日 年末年始
Image

サポートステーション ブログ情報
  • いちのみや若者サポートステーション
    2015.02.6
    だいじょう部のポスター

    まだまだ寒い気候が続きますがちょっとでも暖かい日があると、その日は幸せ。ちゃんてつです前回はだいじょう部のポスター、春バージョンの記事を書きましたがせっかくの機会なのでこれまでのポスターがどんなものだったか並べて紹介しようと思います一番初めは夏バージョンのポスターでしたそうめんだけじゃすぐに夏バテになってしまいます。もずく酢もいっしょにたべましょうちなみに左上の太陽はマウスでかいてます秋はこちら↓

  • ちた地域若者サポートステーション
    2015.02.3
    コミュニケーショントレーニング

    こんにちは☆ちたサポスタッフの金山です(^_^) 早いものでもう2月ですね! インフルエンザや風邪が流行っていますが、みなさんは体調はいかがですか? まだまだ寒いこの季節、油断せず手洗いうがいを始めとして、マスクをつけて感染を予防したり、防寒対策に努めたいですね(*^_^*) さて、今日は先日行われたコミュニケーショントレーニングについてご報告したいと思います☆ 今回のコミュニケーショントレーニングでは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました! ソーシャルスキルトレーニングとは、社会生活で必要とされる対人関係や集団行動といった人とのかかわりがスム}

  • いちのみや若者サポートステーション
    2015.02.3
    2月になりました!

    今年も残すところ、あと11か月となりました。こんにちは、ちゃんてつです。昨年の4月から、このいちサポでアルバイトをさせて頂いてますが1年間自分が続けている作業のひとつにだいじょう部のポスター作りというものがあります。面談室の壁に掲示していたので、もしかしたら目についた方もいらっしゃったかもしれません毎季節ごとに内容を考えて、新しくしているのですが2月は立春の月ということで、今月から春バージョンに

  • いちのみや若者サポートステーション
    2015.01.23
    健康

    こんにちは、甘党です。今週の私は喉の痛みと鼻水に悩まされる1週間でした。先週から喉に違和感があり、今週は咳が止まらないことが多々ありました。私の家族が今週明けにインフルエンザになってしまったので、私も発病したのではないかと思ったのですが、昨日病院に行った結果、インフルエンザではなかったので一安心しました。そこでお医者さんに聞いたのですが、最近インフルエンザが流行っているようですね。この時期になる

  • いちのみや若者サポートステーション
    2015.01.17
    スタート!

    皆さん、こんにちは、甘党です。年明けから2週間が経過しまして、ようやく仕事のペースも戻ってきました。サポートステーションでも新年になってから特にお問い合わせが増えたように感じます。世の中を見ても、資格取得、英語、新しい趣味、貯蓄など新しい目標を持った人が多くいるように思います。やはり皆さん年が明けた事をきっかけに何かをやり始めようという方が多いのでしょうか?動き始めた方もまだ動いていない方も、既

  • いちのみや若者サポートステーション
    2015.01.16
    今年の目標

    こんにちは。お久しぶりです。ちゃんてつです。どうもブログを書く度に、「お久しぶり」と言っている気がしますが、気のせいでしょうか。早いもので、年が明けてからもう2週間以上が経ちました年が明けるとよくいわれるのが、「今年の目標」ですみなさんは今年の目標をたてたりしましたでしょうか自分はこれといって特に決めていませんがこの1月から「百人一首」を覚えようとしています。まだまだ全然覚えられていないんですけ

  • いちのみや若者サポートステーション
    2015.01.9
    あけましておめでとうございます!

    こんにちは、甘党です。2015年になりましたが、私はまだまだ実感がないのが本音です。まだ2014年なのではないかと思うほど2014年はあっという間に過ぎてしましました。私事ですが、今年はいろいろ初めて経験することが待ち構えている年なので、楽しみな気持ちもありますが不安が多い1年になりそうです。しかし、悩んでばかりでも始まらないのでとにかくぶつかっていこうと思います。さて、私の今年の抱負はこれぐら

  • ちた地域若者サポートステーション
    2015.01.8
    あけましておめでとうございます

    みなさん、新年明けましておめでとうございます。m(__)m いよいよ2015年に突入しましたね!! 世間では学校やお仕事も始まって、一気に日常モードに戻りましたが、皆さんは年末年始はどのように過ごされましたか?? 紅白などTVを見ながらのんびりと過ごされた方、初詣や初売りとアクティブに過ごされた方、家族とお話をされた方、一人でゆっくりされた方・・・みなさん思い思いに年末やお正月を過ごされたことと思います。 今年もちた地域若者サポートステーションでは、就職に関する相談やセミナーをこれまで以上に充実させ、少しでも皆さんのお力になれるような支援を行っていき

  • いちのみや若者サポートステーション
    2014.12.26
    振り返り

    こんにちは、甘党です。昨日クリスマスが終わり、いちサポの活動期間が今年も残すところ今日と明日の2日間になりました。終わって見ればあっという間の1年でした。ほんとうに365日を過ごしたのか疑いたくなるような短さだったように思います。それだけ充実していたということなのでしょうか・・・思い返せば、今までやってなかったこと、体験していなかったことをいろいろやった年だったように思います。そのおかげか1年前よりは

  • いちのみや若者サポートステーション
    2014.12.19
    もうそろそろ

    こんにちは、甘党です。今週は寒波の影響で愛知県でも大雪になりましたね。自動車移動はもちろん、電車やバスなどの公共交通機関も遅延があり大変だったのではないでしょうか。私も普段自動車で移動しているので、道が混雑していてなかなか目的地にたどり着けず苦労しました。今日いちサポに来ると、一宮でもあちこちで凍結している所を見かけたので、みなさんも外出の際は気をつけて下さい。この時期に雪というのは例年よりは少