TO HEAD TO FOOT
LOCAL YOUTH SUPPORT STATION

地域若者サポートステーション

saposute_mainimage

厚生労働省からの委託を受け、「いちのみや若者サポートステーション」の2つのキャリア支援スペースを運営しています。就職に悩む若者のワンストップ相談窓口として、個別相談をもとに一人ひとりのニーズや状態に合わせて支援プランを考え、就職・進路決定を目指す若者の個別サポートをおこなっています。

イベントのご案内
いちのみや若者サポートステーションへのアクセス
住所 〒491-0858 愛知県一宮市栄3丁目1番地2号
i-ビル6F一宮ビジネス支援センター内
名鉄「一宮」駅、JR「尾張一宮」駅より徒歩1分
TEL 0586-64-6349
FAX 0586-64-6378
実施時間 9:00~17:00
定休日 日、月、祝日 年末年始
Image

サポートステーション ブログ情報
  • ちた地域若者サポートステーション
    2015.06.18
    ぶろちーた

    こんにちは☆サポステスタッフの金山です(^^) 梅雨に入り、じめじめと蒸し暑い毎日が続いていますね。 不安定なお天気が続いていますが、みなさんは体調など崩されてはいないでしょうか? こういうときこそ、この時期にしかできないような過ごし方で梅雨を楽しみたいですね☆ さて、農業体験のご報告です☆ 去る5月13日に農業体験が行われ、3名の方が参加されました。 今回は「きゅうりの苗植え」を行いました!! 少しですが、そのときの様子をご紹介します♪ まずは畑を耕して・・・ 次に竹で囲いを作ります

  • いちのみや若者サポートステーション
    2015.06.6
    面接試験は〇〇で乗り切ってみては? セミナー・「面接質問の答え方」開催!

    「面接試験で落ちてしまう」「どう答えたらいい印象になるんだろう?」就職活動の中でそんなお悩みを持たれる方は決して少なくないかと思います。そんな方の就職活動のヒントになれたら、と今回いちサポスタッフによるセミナーを開催いたします!こんにちは。スタッフのベイブ(・ω・)です。最近の関心事はラインのスタンプです。特に台詞が付いているスタンプがお気に入りです。「こんな状況あります?」っていうようなセリフ

  • ちた地域若者サポートステーション
    2015.06.5
    職業適性検査会@ハローワーク半田

    ブログをご覧のみなさま、初めまして、こんにちは! 本日からブログ更新の仲間入りをしました、「なんきち」です( `ー´)ノ このブログを通して、みなさまの「働きたい」を応援していきたいと思っています。 よろしくお願いします♪ さて、昨日はハローワーク半田にて職業適性検査会が行われました。「自分にはどんな仕事が向いているんだろう?」 「自分は今、何ができると思っているんだろう?」 「どんな仕事をしたいかわからない」 そんな悩みで就職活動、困っていませんか? 適性検査を受けると今の自分の仕事に関する考えや今の自分の状況などが、グラフや数&

  • いちのみや若者サポートステーション
    2015.05.24
    「人事の人に話を聞いて、どんな人がほしいのかがより分かった」 職場体験を開催しました☆

    こんにちは。いちサポブログ担当のベイブ(・ω・)です。5月も終わりに近づいてきました。いちサポの入っているi-ビルの図書館司書の方々にそろそろ顔を覚えてもらっている時期かもしれません。いきつけの場所を作ってみたくて、まず図書館から始めてみた今日この頃です。玄人のスタッフに「そこは居酒屋でしょ」と言われそうな気がする今日この頃です。さて、先日5月20日(水)、今年度初の職場見学が開催されました♪今回訪

  • ちた地域若者サポートステーション
    2015.05.22
    6月のスケジュールです

    こんにちは。 みなさんの「働きたい!」を応援したい ちた地域若者サポートステーションです☆ 今回は、ちたサポの「6月ワークショップのご案内」でございます。   ちたサポの講座ってどうやって利用したら良いのか…それは下にいろいろと例を書いてみました。    自分ってコミュニケーションが苦手だな それなら「コミュニケーショントレーニング」があります うーん…社会人のマナーってわかりにくいと思う それなら「マナー講座」があります

  • いちのみや若者サポートステーション
    2015.05.15
    【自分の職業の適性がわかるかも?】一宮・犬山ハローワークで「適性検査」開催!

    こんにちは。いちサポスタッフのベイブです(・ω・)台風は無事に愛知県を去ったようで、一安心ですね。台風の後からまた気温が上がり始めたので、洋服選びが迷います。さて、今日はハローワーク一宮で適性検査を開催しました*ハローワーク入口には「適性検査」旗!適性検査会は、ハローワーク入口から出て、左、駐輪場を通って出てきた駐車場付近のプレハブ会議室にてやっていました。こちらは毎月約3回基本的に同じ場所でや

  • いちのみや若者サポートステーション
    2015.05.1
    5月のいちサポスケジュールのお知らせです。

    こんにちは。今年度のブログ担当になりました。スタッフのべいぶ(・ω・)です。最近はお昼間がだいぶ暖かくなってきましたね。半袖姿の人を見かけることもしばしば。ただ油断をしていると昼はぽかぽか、夕方冷え冷えの日もあるので、着る服装は気を付けて選びたいですね。みなさんも、昼夜の温度差にはお気を付けください。さっそくですが、今月のいちサポのスケジュールが決定しましたので、お知らせさせていただきます。でで

  • ちた地域若者サポートステーション
    2015.04.2
    新年度が始まりました!

    こんにちは☆ちたサポスタッフの金山です。 今日からいよいよ27年度がスタートしましたね! 桜も見頃となり、お花見にちょうどいい季節となりましたね(*^_^*) みなさんはこれからお花見の予定はありますか??今週末は雨予報とのことなので、散ってしまう前に桜の美しさを味わいたいものですね☆ さて、27年度もちた地域若者サポートステーションは、キャリアカウンセリングに加えて、セミナーや職業体験などの支援を充実させて、就職に向けた様々なサポートを行っていきます!! 就職に向けて、今抱えている不安な点を一緒に解消し、新たな一歩を踏み出しましょう☆ 今年度もちたサポスタッ

  • ちた地域若者サポートステーション
    2015.03.3
    交流カフェ

    こんにちは☆ちたサポスタッフの金山です(^_^) いよいよ3月に入り、早いもので今年度も残すところあと僅かとなりましたね! 花粉症が辛い季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 (かくいう私はマスクに薬で何とか乗り切る毎日です…泣) 春になると、出会いと別れ、新生活のスタートと何かと変化のある時期ですね。 また、暖かくなり、お花見などイベントごとも増えますよね。 良い新年度のスタートを切れるよう、こころと身体のメンテナンスをして準備しながら、気持ちよく新年度を迎えたいものですね☆(^_^) さて、先日は、月一度開催される交流カフェが行われました

  • いちのみや若者サポートステーション
    2015.02.28
    春といえば!

    こんにちは、甘党です。予定が合わないことが多く、このブログを書くのが久しぶりになってしまいました。約1ヶ月ぶりですね・・・1月経ち、ついにあの季節がやってきました。そう、花粉症の季節です!!春と言えば、桜が咲くのでお花見や卒業式・入学式などの学校行事を連想される方も多いと思います。(個人的には母校が出場するのでセンバツ甲子園に注目しています)他にも、ウグイス、イチゴ狩り、新生活なども最近よく耳に